新人向け書籍を三日坊主① 岩瀬大輔『入社1年目の教科書』

皆さんこんにちは、竹中時雄です。

さて、三日坊主でも年100回挑戦すれば

何か達成できるであろうというコンセプトのこのブログ、

今回は新社会人向けの書籍に挑戦します。

 まずは定番の岩瀬大輔さんの『入社1年目の教科書』です。

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

 

入社1年目の教科書 ワークブック

入社1年目の教科書 ワークブック

  • 作者:岩瀬 大輔
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

  最初にこの本を読んだ際に「こんな本を出版されたら人事の新人研修はいらなくなるのじゃないか」と衝撃を覚えたことを今でも表紙を見ると思い出します。

 

 最低限この本で紹介されている仕事において大切な三つの原則

①頼まれたことは、必ずやりきる

②50点で構わないから早く出せ

③つまらない仕事はない

 

 これを心に刻んでおいてくれるだけで、新人の平均値は突破できます。

 

 また、成長したい結果出したい出世したいとやきもきしている方には本書の8ページにあります

 

 成長の近道は、実際にやってみることです。そしてやったことを直してもらうのです。

 

 この言葉を胸に刻んでください。

 

 これは、基本にして到達点です。

 

 それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。